by bunkaanime
検索
カテゴリ
全体 Scrap book 生活・歴史・社会 音・録音 書籍 紙・作画・スチール 画像サイズ・フレーム・解像度 起源 法律・憲法・協定・ガイドライン 撮影・固定・ノイズ 宇宙・睡眠・夢・脳 道具 左右性・方向・対称・認識 上映・映写論 実験 フリーソフト お知らせ 映像LINK 各授業共通 通常授業(1/2) 特講(選択) ワークショップ オープンキャンパス 特講(短期) 授業紹介・学生作品 他校のできごとから 写真 管理人近況・その他 猫 夢の謎 引用・ReTweet インディー・アノニマス性 映像論 音楽LINK 政府による戦争準備 著作権 食の安全 地球崩壊の具体的過程 原発・放射能関連 謎の光 謎の音 外出先からアクセス memo/note 学習会・デモ・抗議活動 五輪・福島・カジノ・リニア <保存> コミューン・ミニマル バナー・フライヤー 児童虐待 著作権・知財 抗議・デモからアクセス 市民運動とアングラの類似と乖離 戦争法案関連 記録 変則実験デモ 群馬県と戦闘機訓練 未分類 記事ランキング
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 The record of the Japanese animation classroom.
ĉielo,stelo,kosmo,kaj paco.Japaniode. bildo kaj animacio.Imagemo kaj animo. movbildo,desegnofilmo, animigas,animaciisto, animita,abstrakta... ■アニモ・ビルド:animo bildo(モブビルドmov bildo)、アニマツィーオ/アニマシオン、リベラメーション :Liberamation。競争・利権・資本経済のための映像・アニメーションよりも生きるための映像・アニメーションを。学習・研究・情報共有目的により運営しています。少しでも幅広いコミュニケーションと一般の方への情報公開の一助になれれば幸いです。 ※このweblogは、主に文化学院(総合デザインコース/アートデザインコース・デザイン専攻)講師(当時)の原田管理による非公式な記録帳でしたが、2013年3月、廃科に伴い、邦題と管理方針を変更いたしました。 ●お問い合わせは、管理人: minosiwa★yahoo.co.jp(★を@にして下さい)まで。 ********************* (常に確認) ●東京電力・ふくいちライブカメラ ●JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE) ●デモ・抗議開催情報まとめ (市民団体・連絡組織) ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●Anti ACTA Japan ●Open Internet Web ●earth garden ●一般社団法人NPJ ●国際協力NGO シャプラニール ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●NPO法人 TCG ●NPO法人・アニマルライツセンター ●NO FUR 毛皮はいらない ●国際環境NGO・Greenpeace ●NPO法人・原子力資料情報室 ●project99 ●イーココロ! ●エココロ ●NPO法人・市民科学研究室 ●食の安全・監視市民委員会 ●特定非営利活動法人・ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●犬、猫、里親さがし掲示板 いつでも里親募集中 ●チョウタリの家 ●ナマケモノ倶楽部 ●特定非営利活動法人APLA ●のりこえねっと (ガイドライン) ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン (独立メディア) ●特定非営利活動法人・OurPlanet-TV ●IWJ Independent Web Journal ●週刊金曜日 ●fotgazet ●8bit news ●IWJ・English 3.11 chronicle ●Democracy Now! ●Democracynow Youtube ●OliveLanguage ●Videonewscom (天気予報) ●Meteocentrale.ch (映像・アニメーション) ●Makemovies.co.uk ●Indie-animation.com (学校・教育) ●首都圏大学非常勤講師組合 ●文化学院アートデザインコース・デザイン専攻、総合デザインコースオリジナルサイト ●文化学院:クリエイティブメディアセンター ●文化学院:総合サイト ●武蔵野美術大学 ●武蔵野美術大学・映像学科 ●文化学院同窓会《アーチの集い》 ●文化学院を愛する会 ●武蔵野美術学園アニメコース・ツイッター ●映画美学校 ●明治大学博物館 ●アテネフランセ文化センター (授業関連) ●人形作りワークショップの記録 ●授業用資料庫(関係者のみ) ●アニメーション特講(学生・教員専用) (機材マニュアル) ●Canon PowerShot A80機種仕様 ●Canon PowerShot A80マニュアルPDF (音楽ページ) ●♪もんじゅ君音頭 ●Farewell, Monju The FBR ●原発なくたって ●原発なくたって(国会前) (Esperanto) ●Animacio eo.wikipedia ●音声ガイド ●発音記号とPC表示ガイド (災害・地震情報) ●twitter ライフライン ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes ●麒麟地震研究所 (憲法・法律・国際条約) ●世界人権宣言 ●日本国憲法 ●著作権法 ●放送法 (そのほか) ●放射能汚染されていない食べ物【安心】まとめ ●wikibooks ●ナノハナ:nanohana ●放射能汚染から子供を守ろう・Save Child ●ShippoTV ●WaMemomu ●Kosmo-Cosmos ●erey_87 ●Journey to the third planet ●catmap ●pogue のキッチン 画像一覧
ブログパーツ
ブログジャンル
その他のジャンル
|
映画監督の大島渚さん死去
(1月15日午後3時25分、肺炎のため神奈川県藤沢市の病院で。80歳) http://www.asahi.com/obituaries/update/0115/TKY201301150349.htmll ・高校生の時参加した、映像フェスティバルの審査員が、大島渚監督、そして岡本太郎氏らでした。大島監督とは、受賞パーティの席でお話させていただきました。思っていたより優しい方でした。大学生には厳しいが高校生以下には優しいと、あとからお聞きしました。「日本の夜と霧」「絞死刑」、そして日本テレビのドキュメンタリーなどが好きでした。日本的なシネマ・ヴェリテの手法が魅力的でした。アニメーションでは、核戦争による放射能汚染を描いたアメリカ映画「風が吹くとき」の日本語版を監修されていました。フィルム劇画「忍者武芸帳」を初めて見た時にはびっくりしました。「日本の黒幕」の監督を降板された時はとても残念でした。ご冥福をお祈りいたします。 ※一番好きなシーン。(「絞死刑」のオープニング)。このシーンの音楽はバッハ+林光氏。 ※やはり音楽は林光氏。絵は縦に置いて撮ったとの事。ATGは教科書でした。 追記:コンテンツ法の前兆・ワイドテレビ化に伴う企業主導のアスペクト比変更に強く抗議されていました。まったく同感です。 さらに追記: 「日本の夜と霧」を見つけたので。この映画は19歳の頃、アートシアター新宿(じゅく)で見ました。小さい小屋だったので、満員で立ち見でした。どこかの大学の教授が、学生を引き連れて見に来ていました。映写時、アナモのピントが甘かったのを、今でも覚えています。この映画で、渡辺文雄氏が、一箇所、つっかえながら台詞を喋るのですが、それが逆に、1シーン・1カット手法の臨場感とマッチしていました。 アートシアター新宿では定期的に未来派・ダダ・シュールレアリズムなど様々な前衛・実験映画を、早稲田にあるACTミニシアターでは、海外の古典的名作を循環上映していて、上京した若者らが毎年鑑賞できるようになっていました。ACTミニシアターは2階にあって、いつも階段に並んで開場を待ち、入場の時、お茶菓子を一つくれて、セルフサービスでお茶も飲めました。当時はまだ、ビデオが普及していませんでしたが、東京には、たくさんの名画座やミニシアターがあり、一通りの古典や、最新の前衛映画などを見る事ができました。地方から上京した者にとっては、街自体が一つの学校のような感じでした。思いつくままに館名をあげると…アテネフランセ、文芸坐、労音会館、日仏会館、スペースデン、京橋フィルムセンター、上板東映、渋谷ジアンジアン、AtoZシアター、スタジオ200、イメージフォーラム、シネヴィヴァン六本木、パルコスペースパート3、ジャヴ50、パモス青年館など。 またさらに追記: 撮影監督:宮島義勇氏の魔術的な映像に触れられる良いチャンスです。 宮島義勇カメラマンを知るには、最初は「キャメラマン魂・日本映画を築いた撮影監督たち」(石渡均:著/フィルムアート社:刊)のインタビューを読み、担当映画を次々見て、さらに知りたくなったら、図書館で「天皇と呼ばれた男」(宮島義勇:著/愛育社:刊)を探すとよいです。
by bunkaanime
| 2013-01-15 21:40
| Scrap book
|
ファン申請 |
||