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ĉielo,stelo,kosmo,kaj paco.Japaniode. bildo kaj animacio.Imagemo kaj animo. movbildo,desegnofilmo, animigas,animaciisto, animita,abstrakta... ■アニモ・ビルド:animo bildo(モブビルドmov bildo)、アニマツィーオ/アニマシオン、リベラメーション :Liberamation。競争・利権・資本経済のための映像・アニメーションよりも生きるための映像・アニメーションを。学習・研究・情報共有目的により運営しています。少しでも幅広いコミュニケーションと一般の方への情報公開の一助になれれば幸いです。 ※このweblogは、主に文化学院(総合デザインコース/アートデザインコース・デザイン専攻)講師(当時)の原田管理による非公式な記録帳でしたが、2013年3月、廃科に伴い、邦題と管理方針を変更いたしました。 ●お問い合わせは、管理人: minosiwa★yahoo.co.jp(★を@にして下さい)まで。 ********************* (常に確認) ●東京電力・ふくいちライブカメラ ●JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE) ●デモ・抗議開催情報まとめ (市民団体・連絡組織) ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●Anti ACTA Japan ●Open Internet Web ●earth garden ●一般社団法人NPJ ●国際協力NGO シャプラニール ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●NPO法人 TCG ●NPO法人・アニマルライツセンター ●NO FUR 毛皮はいらない ●国際環境NGO・Greenpeace ●NPO法人・原子力資料情報室 ●project99 ●イーココロ! ●エココロ ●NPO法人・市民科学研究室 ●食の安全・監視市民委員会 ●特定非営利活動法人・ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●犬、猫、里親さがし掲示板 いつでも里親募集中 ●チョウタリの家 ●ナマケモノ倶楽部 ●特定非営利活動法人APLA ●のりこえねっと (ガイドライン) ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン (独立メディア) ●特定非営利活動法人・OurPlanet-TV ●IWJ Independent Web Journal ●週刊金曜日 ●fotgazet ●8bit news ●IWJ・English 3.11 chronicle ●Democracy Now! ●Democracynow Youtube ●OliveLanguage ●Videonewscom (天気予報) ●Meteocentrale.ch (映像・アニメーション) ●Makemovies.co.uk ●Indie-animation.com (学校・教育) ●首都圏大学非常勤講師組合 ●文化学院アートデザインコース・デザイン専攻、総合デザインコースオリジナルサイト ●文化学院:クリエイティブメディアセンター ●文化学院:総合サイト ●武蔵野美術大学 ●武蔵野美術大学・映像学科 ●文化学院同窓会《アーチの集い》 ●文化学院を愛する会 ●武蔵野美術学園アニメコース・ツイッター ●映画美学校 ●明治大学博物館 ●アテネフランセ文化センター (授業関連) ●人形作りワークショップの記録 ●授業用資料庫(関係者のみ) ●アニメーション特講(学生・教員専用) (機材マニュアル) ●Canon PowerShot A80機種仕様 ●Canon PowerShot A80マニュアルPDF (音楽ページ) ●♪もんじゅ君音頭 ●Farewell, Monju The FBR ●原発なくたって ●原発なくたって(国会前) (Esperanto) ●Animacio eo.wikipedia ●音声ガイド ●発音記号とPC表示ガイド (災害・地震情報) ●twitter ライフライン ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes ●麒麟地震研究所 (憲法・法律・国際条約) ●世界人権宣言 ●日本国憲法 ●著作権法 ●放送法 (そのほか) ●放射能汚染されていない食べ物【安心】まとめ ●wikibooks ●ナノハナ:nanohana ●放射能汚染から子供を守ろう・Save Child ●ShippoTV ●WaMemomu ●Kosmo-Cosmos ●erey_87 ●Journey to the third planet ●catmap ●pogue のキッチン 画像一覧
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「白い巨塔」などと並ぶ山本薩夫監督の最高傑作「あゝ野麦峠」(製作:新日本映画社)が4月にDVDになっていた。本作プロデューサーの持丸氏は、翼プロなど他の有名自主製作映画などと同じく、一貫して自作の商品化・ビデオ化を拒んできた。今回の発売は、同じく敬愛しつつも、商品化不可だった自主映画「翔べイカロスの翼」(監督は「若者たち」の森川時久)のDVD化以来の大きなニュースである。 この作品は私の演出の教科書の一つでもあり、至るところで話しているエピソード「自殺しようとしたが、映画を見て自殺をやめ、やがてプロデューサーとなり、自主製作した映画」とはこの作品のことである。映画はそれだけ大きな影響力を持っている。 「あゝ野麦峠」は、過去、テレビ地上波で2回オンエアされているが、一回目のオンエアでは、日本が生糸産業を利用して軍国主義に突き進んだ点を説明するドキュメンタリー部分がまるごとカットされていた。また、続編「あゝ野麦峠・新緑編」の製作は東宝だが、こちらは労働争議を真っ向から描いた日本版ノーマレイで、製作段階から東宝が争議のシーンにクレームをつけられ、そのためか今でも発売が見送られている。いずれも未成年に劣悪労働を強いて国と企業が力を付けていった過程を活写している。 「あゝ野麦峠」と、山本監督の盟友・今井正監督の「米」(下)の共通点を見れば、両監督の特有の演出法がよくわかる。特に両監督の「笑い」の演技に、戦後独立プロ運動に端を発した日本型ネオリアリズモの大きな秘密が隠されており、プドフキン~エイゼンシュテインの骨太の後継を見てとることができる。構図・演技・カット割り、そのすべての技術の全構造を、マルクス資本論型民主主義の構造と合致させることに成功したのは、私の知る限り日本では山本・今井監督2名だけである。私は長年、この現象を単なる偶然、熟練による技と誤解していた。キネマ旬報はじめ、監督自身の文言を追ってきて、それがしっかりとした理論の上に計算できていたことを知った。 ちなみに2004年の小泉首相による映画国策化・大改革以前は、「映画の主題歌は本編のテーマに合わせ、本編の音楽担当者が作曲、同一のテーマ(メロディ)が映画全体に流れる」という「当たり前のこと」がまだ守られていた(下)。小泉改革以降、諮問機関や経産省関連機関で「映画主題歌は国家ビジネスに利用すべき」という訓令が闊歩(資料保存済)、大企業の製作委員会に全権限を再掌握された。(大企業ロビーによって大変更された70年著作権改定が一度目の掌握化)。数々の映画予告編や情宣で「主題歌」のみが別枠で誇示されるようになった原因の一つでもある。表現者は、主題歌という絶対的に重要な表現の一つ・その魂を、国家経済の名の下に簡単に売り渡してはならない。
by bunkaanime
| 2014-06-24 16:32
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