by bunkaanime
検索
カテゴリ
全体 Scrap book 生活・歴史・社会 音・録音 書籍 紙・作画・スチール 画像サイズ・フレーム・解像度 起源 法律・憲法・協定・ガイドライン 撮影・固定・ノイズ 宇宙・睡眠・夢・脳 道具 左右性・方向・対称・認識 上映・映写論 実験 フリーソフト お知らせ 映像LINK 各授業共通 通常授業(1/2) 特講(選択) ワークショップ オープンキャンパス 特講(短期) 授業紹介・学生作品 他校のできごとから 写真 管理人近況・その他 猫 夢の謎 引用・ReTweet インディー・アノニマス性 映像論 音楽LINK 政府による戦争準備 著作権 食の安全 地球崩壊の具体的過程 原発・放射能関連 謎の光 謎の音 外出先からアクセス memo/note 学習会・デモ・抗議活動 五輪・福島・カジノ・リニア <保存> コミューン・ミニマル バナー・フライヤー 児童虐待 著作権・知財 抗議・デモからアクセス 市民運動とアングラの類似と乖離 戦争法案関連 記録 変則実験デモ 群馬県と戦闘機訓練 未分類 記事ランキング
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 The record of the Japanese animation classroom.
ĉielo,stelo,kosmo,kaj paco.Japaniode. bildo kaj animacio.Imagemo kaj animo. movbildo,desegnofilmo, animigas,animaciisto, animita,abstrakta... ■アニモ・ビルド:animo bildo(モブビルドmov bildo)、アニマツィーオ/アニマシオン、リベラメーション :Liberamation。競争・利権・資本経済のための映像・アニメーションよりも生きるための映像・アニメーションを。学習・研究・情報共有目的により運営しています。少しでも幅広いコミュニケーションと一般の方への情報公開の一助になれれば幸いです。 ※このweblogは、主に文化学院(総合デザインコース/アートデザインコース・デザイン専攻)講師(当時)の原田管理による非公式な記録帳でしたが、2013年3月、廃科に伴い、邦題と管理方針を変更いたしました。 ●お問い合わせは、管理人: minosiwa★yahoo.co.jp(★を@にして下さい)まで。 ********************* (常に確認) ●東京電力・ふくいちライブカメラ ●JNN福島第一原発情報カメラ(LIVE) ●デモ・抗議開催情報まとめ (市民団体・連絡組織) ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●Anti ACTA Japan ●Open Internet Web ●earth garden ●一般社団法人NPJ ●国際協力NGO シャプラニール ●Goodbye to Nuclear Power Plants ●NPO法人 TCG ●NPO法人・アニマルライツセンター ●NO FUR 毛皮はいらない ●国際環境NGO・Greenpeace ●NPO法人・原子力資料情報室 ●project99 ●イーココロ! ●エココロ ●NPO法人・市民科学研究室 ●食の安全・監視市民委員会 ●特定非営利活動法人・ヒューマンライツ・ナウ ●パレスチナ情報センター ●明日の自由を守る若手弁護士の会 ●犬、猫、里親さがし掲示板 いつでも里親募集中 ●チョウタリの家 ●ナマケモノ倶楽部 ●特定非営利活動法人APLA ●のりこえねっと (ガイドライン) ●NHKと日本民間放送連盟によるアニメーション等の映像手法について ●テレビ東京によるアニメ番組の映像効果に関する製作ガイドライン ●放送コンテンツの製作取引適正化に関するガイドライン (独立メディア) ●特定非営利活動法人・OurPlanet-TV ●IWJ Independent Web Journal ●週刊金曜日 ●fotgazet ●8bit news ●IWJ・English 3.11 chronicle ●Democracy Now! ●Democracynow Youtube ●OliveLanguage ●Videonewscom (天気予報) ●Meteocentrale.ch (映像・アニメーション) ●Makemovies.co.uk ●Indie-animation.com (学校・教育) ●首都圏大学非常勤講師組合 ●文化学院アートデザインコース・デザイン専攻、総合デザインコースオリジナルサイト ●文化学院:クリエイティブメディアセンター ●文化学院:総合サイト ●武蔵野美術大学 ●武蔵野美術大学・映像学科 ●文化学院同窓会《アーチの集い》 ●文化学院を愛する会 ●武蔵野美術学園アニメコース・ツイッター ●映画美学校 ●明治大学博物館 ●アテネフランセ文化センター (授業関連) ●人形作りワークショップの記録 ●授業用資料庫(関係者のみ) ●アニメーション特講(学生・教員専用) (機材マニュアル) ●Canon PowerShot A80機種仕様 ●Canon PowerShot A80マニュアルPDF (音楽ページ) ●♪もんじゅ君音頭 ●Farewell, Monju The FBR ●原発なくたって ●原発なくたって(国会前) (Esperanto) ●Animacio eo.wikipedia ●音声ガイド ●発音記号とPC表示ガイド (災害・地震情報) ●twitter ライフライン ●気象庁・地震情報 ●Japan Earthquakes ●麒麟地震研究所 (憲法・法律・国際条約) ●世界人権宣言 ●日本国憲法 ●著作権法 ●放送法 (そのほか) ●放射能汚染されていない食べ物【安心】まとめ ●wikibooks ●ナノハナ:nanohana ●放射能汚染から子供を守ろう・Save Child ●ShippoTV ●WaMemomu ●Kosmo-Cosmos ●erey_87 ●Journey to the third planet ●catmap ●pogue のキッチン 画像一覧
ブログパーツ
ブログジャンル
その他のジャンル
|
ぼけないうちに書いておこうと思う。私たちの世代なら当たり前の話だが、かつて学校では教諭による暴力が常態化していた。
私が小学校の頃、後藤という体育教諭が、連日生徒にビンタを行なっていた。黒いサングラスをかけ、見かけは暴力団のような人だった。ある晴れた日、体育会が行なわれた。その開会式の最中、後藤教諭は、私語を発していた小学生数人に、父兄・PTA役員・校長含む全教諭の見ている前で長時間往復ビンタを行なった。その時、女性のPTA役員役員が繭をひそめたが、皆、見て見ぬふりで、止める大人は一人もいなかった。 同じく小学校で関口という教諭が(担当科目は失念。社会ではなかったろうか)、やはり授業中私語を発したとして、U君を教壇の前に後ろ向きに立たせ「百叩きの刑だ。昔は体罰は当たり前だったんだ。明日は尻が腫れて椅子にも座れなるぞ。覚悟しろ。歯を食いしばれ」と竹刀で思いっきり尻を叩いた。その一発でU君は泣き出してしまい「痛いよ、おかあちゃん」と叫び、残り99回の殴打は免れたが、教室内に恐怖が走った。これも一切問題になることはなかった。小学生の子供たちに与えた真理的な傷の大きさは はかり知れない。 これは以前にも書き、トークショーやビデオレターなどでも話したが、教諭の暴行だけでなく、っ小学校では、一部生徒による「リンチ」(当時、あさま山荘事件がテレビで報じられていた)と称したいじめ=暴行が横行していた。暴行だけでなく金銭もとられていた。私はある日、暴力を受けている生徒数人を集め、担任教諭に直談判した。担任のS女史は「わかりしました。警察に通報します」と言ったが、それは嘘だった。私は同窓会があったらその時のことを問いただしたかったが、唯一の機会であった同窓会の通知は、私の肉親が勝手に破棄していてしまい、機会を逃した。 これも以前に書いたが、その時、小学校の教育方法のあり方とその改定案を、私が単身で教育委員会に提出しようとしたところ、学校の複数の教諭らに止められた。この件は高校生になるまで続くのだが、一貫して教諭たちは私の主張に対し「そういうことは大人になってから。社会に出てから」などと言い、明確な返答は(後述のN教諭を除き)一切無かった。当時私はヨーロッパの一部で実践されていた資料や教科書を見てテストを受ける方法(暗記でなく物事の道筋を見つける方法)を提案していた。これは独自に行なったというより、やはり当時通っていた私塾(一橋大学教授による大学生・ 社会人向けのゼミ)で得た知識などがバックボーンになっていたのだろう。 一校だけでその方法を実践しても大学入試に差し障るので、国家的な改革の提案を申し出た。結局校内で話しても埒が明かず、法律に基づいて権利を行使しようと六法全書を開いてみたら、未成年は親権者の保護下にあり、生命の維持を除く社会権利の行使はできないことを知った。結局未成年の間、長期間、私は自分個人の意見を社会的に主張できず、ただ我慢しているほかなかった。 中学になってもいじめは続いた。ちなみにいじめる理由は、ただ「クラスで一番か二番ぐらい背が低い」という理由だけである。朝礼のあと、私は靴箱の前でKという同級生に殴られていた。白いワイシャツには大量の鼻血が飛び散った。それを大勢のギャラリーが囲んで見ていた。教諭が一人やってきた。私は「これで助かった」と心の中で思った。しかし注意を受けたのは暴力を振るっているほうではなく、振るわれている私だった。「こんなところで何をしている!早く教室へ戻れ!」暴力を振るっているところは目撃しているはずなのに、咎めは無かった。この頃から私は内向的になり、書籍や映像、音楽の世界に入っていった。ちなみに、この6年後、私は自作の中にKを登場させ、映画の中の私がこの時の復讐を果たしている。 高校に行ってもいじめは続いた。以前にも記したが、2年の時にノンセクト活動家の数学担当:N教諭に出会い、私の運命は大きく変わった。N教諭が時間外に(教諭の自宅や喫茶店などで)教える国内外の思想の数々に、まさに目から鱗という感じだった。そのほとんどは高校の授業では教えていなかった。 内向的だった私は一転して生徒会役員・書記に立候補し、アジテーション演説で最高得票数で当選。その後、美術の教諭による美術部への誘いを断り、新聞部に入り、今の東京新聞のような記事を書いた。生徒会では生徒会新聞を発行した。さらに「革命委員会」(ちょうど今のSASPLのような)を単身で立ち上げた。当然、教職員の中で私の存在は問題になり、通常、他校に郵送されるはずの生徒会新聞は郊外配布禁止、自由に使えた玄関先の掲示板も、担当教諭の検閲・認可制に変えられてしまった。前橋高校で君が代斉唱拒否事件が起こったのは、この時期である。田舎の超保守的な県にも、東京での60~70年代の学生運動、安保闘争の残り香は伝わってきていたのだ。 矢島という(確か担当は物理)保守的な教諭が私へ攻撃をし続けた。さすがに校内暴力が問題になってきて、手は出なかったものの、大声で罵倒、公然で中傷、授業内で無視などが連日のように行なわれた。 この時の様子はセミドキュメンタリー作品「限りなき楽園」で描いてある。ただ高校生当時、私の映画を作る力が幼く、テレビアニメと大島渚の観念映画を足して2で割ったような出来になってしまった。それでも80年代、都内の地下劇場などで アングラ劇団の人が2回ほど上映してくれた。 私が立正大学の哲学科を推薦で受けることを聞いた武藤という教諭は「へえ~、日ごろ革命とか何とか言ってるわりに、進学の時だけ学校の力を借りるのか~。無事卒業したいのか~」とからかった。私は 怒りよりも先に「確かにその通りだ」と思った。その自分の中の矛盾が解消されないまま、立正の推薦入試での大騒動を起こし、また東京に出てアンダーグラウンドの世界を知り、さらに人生が変わったのは以前に記したとおりである。 寺山は「革命による演劇ではなく、演劇による革命を」と叫んだ。この「演劇」のかわりにどんな言葉が入るのか。19歳で、自分の進路はゆるぎなくしっかりと決まり、社会人になって即時に加盟した労働組合や市民団体が、生の社会学校となった。 30歳代、企業に属していた時は、暴力団や死体映画などの仕事もさせられた。新興宗教の総本山に見学に行ったり、左派組織に加わったり、エロス業界に足を踏み入れたりと、いろいろな経験をしたが、私は常に、いろいろな世界、いろいろな人間模様に直接触れ、机上ではなく、直に体験したかった。 いつくかの大病を経て、やっと落ち着いてきたのは40歳を過ぎてからである。
by bunkaanime
| 2014-10-15 21:18
| 管理人近況・その他
|
ファン申請 |
||